ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成29年(2017年)6月16日更新

「とうきょうホイクマン」任命式

平成29(2017)年6月15日(木曜日)、「とうきょうホイクマン」の任命式が都庁で開催され、小池知事がお笑いコンビ「ランパンプス」の2人を「とうきょうホイクマン」に任命しました。

「とうきょうホイクマン」は、待機児童対策として保育人材の育成・確保・定着を進めるため、保育の仕事の内容ややりがいをPRし、保育士など保育の職場で働いている人や、保育の職場で働くことを目指す人を応援するサポーターです。

知事から、「ランパンプス」の小林良行さんと寺内ゆうきさんに、任命状と保育に欠かせないエプロンを授与すると、小林さんは、「来週から子育て支援員の研修を受けます。子供と一緒に成長していきたい」と意気込みを語り、寺内さんは、「保育士の育成・確保・定着を目指して、いろいろなPRができたら」と話し、前日に考えたという「とうきょうホイクマン」のキメポーズを披露しました。

最後に知事が、「男性も保育士として、もっと頑張って欲しい。女性のみならず、ホイクマンにも光を当てたい。その先頭に立って、保育士の仕事の重要性のPR、保育士の定着・育成に力を貸していただきたい」と激励しました。

寺内さんは保育士資格を持っており、「とうきょうホイクマン」となった2人は、今後、イベントへの参加や保育体験動画の配信などで、東京の保育を盛り上げていきます。

写真

写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.