ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成29年(2017年)5月1日更新

フラッグツアーイベント(熊本県)

平成29(2017)年4月26日(水曜)、熊本県を訪問した小池知事は、蒲島熊本県知事との会談後、熊本県庁で開催されたフラッグツアーイベントに出席しました。

熊本音楽幼稚園の園児達による「かごめかごめ」の演奏で始まったイベントは、オリンピック旗が、アンバサダーを務める安藤美姫さん(オリンピアン/フィギュアスケート)、藤井瑞希さん(オリンピアン/バドミントン)を経て小池知事へ、小池知事から蒲島知事へ手渡されました。パラリンピック旗は、同じくアンバサダーを務める浦田理恵さん(パラリンピアン/ゴールボール)から、乗松聖矢さん(パラリンピアン/ウィルチェアラグビー)、佐藤オリンピック・パラリンピック組織委員会副事務総長を経て、岩下熊本県議会議長へ手渡されました。

続いて、熊本音楽幼稚園の園児達による歓迎の歌「世界中の子供たちが」が披露されました。

その後の挨拶で、小池知事は、「東京2020大会まで、あと3年。オリンピック・パラリンピックへの夢と希望と共に、オール・ジャパンで皆さんを支えているというエールを送るために、東京都としても復興に向けて、できる限りのお手伝いをさせていただきます。ラグビーのワールドカップ、東京2020大会で、さらに被災地熊本が元気になるように、フラッグツアーをベースに復興に向かっていただきたい」と話しました。また、メダルの原料とするために、古い携帯電話の回収に協力をして欲しいとするとともに、東京2020大会を「被災地の復興と日本の将来、希望のために、今日歌ってくれた子供達のために、素晴らしい大会にしていこうではありませんか」と呼びかけました。

視察及びフラッグツアーイベントを終えた知事は、「東日本に続いて、熊本が被災地ということで、フラッグツアーとして、旗と同時に応援のエールを届けに来ました。復興の具合は、少しずつではありますが、着々と進んでいるなという印象です。具体的な経済支援を東京都としてしっかりやっていきます」と語りました。

写真

写真

写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.