ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成29年(2017年)1月27日更新

Tokyo Ambassadors Night

平成29(2017)年1月25日(水曜)、小池知事は、都内ホテルで開催された平成28年度在京大使館との情報連絡会「Tokyo Ambassadors Night」に出席しました。
Tokyo Ambassadors Nightは、在京大使館等へ都の施策を紹介するとともに、知事はじめ幹部職員と大使等との交流を図ることを目的として開催され、約100の国・地域から大使らが出席しました。
小池知事は、昨年末に策定した実行プランにおいて、東京都はセーフ シティ、ダイバーシティ、スマート シティの3つのシティを目指しているとした上で、「1964年大会では首都高速道路をレガシーとしたが、2020年大会では『成熟都市』をレガシーにしたい。都は、そのために必要なさまざまな技術を有しており、今後は世界に都の技術を発信していきたい」と話しました。また、2020年大会は、子供たちが皆さまの国の歴史や文化を学ぶ良い機会であるとし、「都の公立学校では、各国・地域の皆さまとの交流を推進し、子供たちの豊かな国際感覚を醸成する『世界ともだちプロジェクト』を実施しています。子供たちの交流に引き続き協力をお願いしたい。若者の国際理解は、世界の絆を一層強めていくものと確信しています」と英語で挨拶しました。
続いて、知事は、大使らとともに鏡開きを行い、東京の9つの蔵元による共同醸造純米吟醸酒「東京銘醸倶楽部」を振舞いました。
その後、知事は、東京2020大会公式オリジナル商品である風呂敷クロスを紹介し、日本で古くから使われている風呂敷は、「『もったいない』の精神を代表するもの」であるとして、風呂敷包みの実演を披露しました。

写真

写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.