ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成28年(2016年)12月2日更新

カナダ オンタリオ州首相と面会

平成28(2016)年11月30日(水曜)、小池知事は、キャスリーン・ウィン オンタリオ州首相と都庁で面会しました。

知事は、「オンタリオ州は、カナダ最大の経済圏ということで、その役割には東京都と等しいものがあります」と述べました。また、今回、ウィン州首相がオンタリオ州への投資促進等のために来日されたこともあり、東京都も特区を活用した金融系企業の誘致等を通じて国際的な金融都市を目指していることや、環境に配慮した社会づくりを進めていることについて話しました。

ウィン州首相は、「東京とオンタリオとの関わりは、非常に心強い。ビジネスを繋ぎ、パートナーシップを深めるため訪日しました」とした上で、パンアメリカン競技大会の開催都市として経験した苦労と成功、また、温室効果ガスの削減など、「オンタリオ州でも、同じような努力をしています」と話しました。さらに、ウィン州首相も初の女性州首相であるとして、「女性は政治の世界、あるいは別の世界でも更にリーダーシップを取り、もっと大きな役割を果たせます」とエールを送りました。

写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.