ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成28年(2016年)10月13日更新

熊本県知事との面会

平成28(2016)年10月11日(火曜)、小池知事は、蒲島熊本県知事と都庁で面会しました。

蒲島知事より、これまで東京都が行ってきた職員派遣、支援物資、義援金といった熊本地震への支援に対する感謝と、引き続き支援の要請がありました。
小池知事は、「お役に立ってよかった。オリンピック・パラリンピックのフラッグツアーを、被災地の皆さま方にもエールを送るという意味で、東北被災3県と、熊本に伺わせていただこうと思っています。また、今回のオリンピックのメダリストにも激励に行っていただこうと考えています」、「東京都として、できるだけ被災地の皆さまと連携しながら、支援をしっかりと続けていきたい」と応じました。
蒲島知事は、「フラッグツアーは、被災された方々の希望、喜びに変わると思います。心理的なサポートも大事。東京都から応援していただくとありがたい」とした上で、今後の展望として、「防災に強固な県にすると共に、ただ元に戻すだけではなく、創造的復興をしたい。熊本県の経験を、失敗例も成功例も明らかにしてアーカイブを作り、地震対応が強くなるようにしたい。前を向いて復興に取り組んでいきます」と語りました。

写真

写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.