報道発表資料 [2016年3月掲載]

平成27年度 新規事業
「東京都 仕事と介護の両立支援サイト」を開設します!

平成28年3月17日
産業労働局

 高齢者人口の増加とともに、介護を必要とする人は増え続けています。その介護を担う人は、働き盛り世代であることが多く、仕事と介護の両立が困難となり仕事を辞めざるを得なくなる「介護離職」が、企業、働く方双方にとって大きな問題となっています。
 仕事と介護の両立のためには、まず情報収集が重要であることから、東京都は、経営者・人事担当者、働く方々に向け、両立に役立つ情報を提供する専用のポータルサイトを作成しました。両立に向けた準備や、介護に直面したときにまず行うことなどを解説していますので、ぜひご活用ください。

1 サイト名称

 東京都 仕事と介護の両立支援サイト 〜魅力ある職場づくりを目指して〜
 http://www.kaigo-ryouritsu.metro.tokyo.jp/

2 内容

 経営者・人事担当者、働く方それぞれに向けた内容となっています。「介護に直面する前」「介護に直面した後」に分け、わかりやすく解説しています。

経営者・人事担当者の方向け

 仕事と介護の両立支援のために必要な取組や、社員から仕事と介護の両立に関する相談があった場合の対応などについて解説しています。取組をこれから始める企業の経営者や人事担当者の方に参考となるよう、企業の取組事例も掲載しています。

働く方向け

 介護に直面する前に準備しておきたいこと、直面したときにまず行うことなどについて解説しています。実際に仕事と介護を両立している方の体験談も掲載し、具体的なイメージがわきやすく、わかりやすい内容となっています。

  • 介護を必要とする人が遠方に住んでいる場合も多いため、遠距離介護に関するページを設け、両立のポイントや有識者によるコラム等を紹介しています。
  • 厚生労働省や東京都福祉保健局など関係機関へのリンクも充実しています。
  • 最新の東京都施策情報にアクセスできます。
  • 東京都の奨励金を活用して仕事と介護の両立を推進した企業約200社の取組内容を掲載しています。

3 開設日

 平成28年3月17日(木曜) (本日)

東京都長期ビジョン
本件は、「東京都長期ビジョン」における、以下の都市戦略・政策指針に係る事業です。
 都市戦略6 「世界をリードするグローバル都市の実現」
 政策指針17 「若者や女性高齢者など全ての人が活躍できる社会の実現」

問い合わせ先
産業労働局雇用就業部労働環境課
 電話 03-5320-4649