報道発表資料 [2016年2月掲載]

とうきょうを、食べよう。
「とうきょう特産食材使用店」ガイド2016を発行します!

平成28年2月29日
産業労働局

 東京都では、東京産農林水産物を積極的に活用して、情報発信にご協力頂ける飲食店等を「とうきょう特産食材使用店」として登録し、PRすることによって、地産地消を進めています。
 このたび、「とうきょう特産食材使用店」ガイド2016を作成いたしました。
 ぜひ、この機会にガイドブックに掲載されている特産食材使用店に足を運んで、東京産食材を使った美味しい料理を食べて下さい。きっと東京産食材の魅力に気づくはずです。

画像
ガイドブック(A5版167ページ)

ガイドブックについて

  1. 「とうきょう特産食材使用店」として登録された区部、多摩地域において東京産の食材を使用した料理を提供する飲食店等の情報を掲載
  2. 紹介する店舗は、区部115店、多摩地域198店、計313店
  3. <メニュー例>
    画像 画像 画像
    <寺島茄子の炊合せ> <八王子野菜の採り直サラダ> <西多摩もちもちマフィン>
  4. 発行部数は30,000部、都庁第一庁舎展望室PRコーナー、東京都観光情報センター等で無償配布

産業労働局ホームページでもとうきょう特産食材使用店の情報提供をしています。

画像

※「とうきょう特産食材使用店」ガイド2016の掲載内容及び登録条件は、別紙を参照ください。

※お店に掲げられている下の図のボードが「とうきょう特産食材使用店」の目印です。

画像

問い合わせ先
産業労働局農林水産部食料安全課
 電話 03-5320-4882