報道発表資料 [2016年2月掲載]

平成27年度新規事業
「無印良品」と共同で東京ブランドを世界へ発信!
MUJI 10,000 shapes of TOKYO

平成28年2月29日
産業労働局
(公財)東京観光財団

 東京都と公益財団法人東京観光財団は、海外から東京を訪れる旅行者のさらなる拡大に向け、海外市場において、都内民間事業者と連携した旅行者誘致活動を積極的に展開しております。
 このたび、海外25の国や地域に店舗展開している「無印良品(MUJI)」と共同で東京ブランドPR「MUJI 10,000 shapes of TOKYO」を実施します。デザインと品質にこだわるMUJIの商品やブランドイメージを活用し、洗練された東京の魅力をPRします。

1 「MUJI 10,000 shapes of TOKYO」について

 台北及びニューヨークの店舗内に、無印良品の約10,000点もの販売商品を積み上げ、訪都外国人旅行者に人気の東京タワーや渋谷スクランブル交差点といった観光地や、東京をイメージする街並みを再現します。またキャンペーンサイトを通じて、展示内容等を紹介します。

画像 画像
展示物全体イメージ 造形物はすべて販売商品で制作

2 台北とニューヨーク店舗における展示イベント

(1) 台北店舗

画像

 925.6平方メートルの売場面積があり、台湾最大規模の集客を誇る旗艦店舗で実施します。

  • 店舗名
     無印良品 統一阪急百貨
     (台湾台北市信義区忠孝東路5段8号B2階)
  • 展示期間
     平成28年3月5日(土曜)〜13日(日曜)

(2) ニューヨーク店舗

画像

 ニューヨーク市マンハッタンの5番街に、平成27年11月にオープンした米国内最大面積を有する旗艦店舗で実施します。

  • 店舗名
     MUJI Fifth Avenue
     (475 Fifth Avenue, New York, NY,USA)
  • 展示期間
     平成28年3月19日(土曜)〜4月24日(日曜)

3 キャンペーンサイトの開設

  • 開設期間
     平成28年2月29日(月曜)〜4月24日(日曜)
  • URL
     http://tokyo.muji.com/
  • 内容
     展示イベントの紹介
     展示物に設置したカメラからのLIVE配信(3月19日以降)
  • 対応言語
     日本語、英語、中国語(繁体字)

東京都長期ビジョン
本件は東京都長期ビジョンにおける、以下の都市戦略・政策指針に係る事業です。
 ・都市戦略3 「日本人のこころと東京の魅力の発信」
 ・政策指針7 「「おもてなしの心」で世界中から訪れる人々を歓迎する都市の実現」

問い合わせ先
産業労働局観光部企画課
電話 03-5320-4723