報道発表資料 [2016年2月掲載]

東京ブランド発信事業
「Food & TOKYO」キャンペーンを開始します!

平成28年2月19日
産業労働局

 東京都は、東京2020オリンピック・パラリンピック開催と更にその先を見据えて、旅行地としての東京を強く印象づける「東京ブランド」の確立に向けた取組を行っています。
 このたび、東京の「食」にスポットをあて、東京産食材や東京の食の多彩さ、東京で味わえる日本各地の食の魅力をPRする「FOOD&TOKYO」キャンペーンを実施します。

1 「FOOD&TOKYO」写真投稿キャンペーン

 東京の食の魅力を伝える写真の投稿キャンペーンを、以下の通り行います。

(1) 期間

 平成28年2月19日(金曜)から3月31日(木曜)まで

(2) 募集内容

 世界に伝えたい東京の食の魅力を、「&TOKYO」に言葉と写真、イラストなどを自由に組合せて応募してください。

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投稿例
(東京ブランドアンバサダー 三國清三賞)

(3) 応募方法

 以下のいずれかの方法により応募してください。

  1. 東京ブランド公式サイトから
  2. 郵送、メール
  3. Google+から
    ※応募方法の詳細及び応募要項等は、こちらよりご確認ください。

2 ムック「dancyuニッポンレシピ」 における「FOOD&TOKYO」特集

 ムック「dancyuニッポンレシピ」(プレジデント社発行)で外国人観光客、東京を訪れる日本人観光客、さらに東京を住んでいる人に対し「FOOD&TOKYO」特集記事を掲載します。

(1) 掲載誌

 プレジテントムック「dancyuニッポンレシピ」

(2) 発売日

 平成28年3月17日(木曜)
※エリアによって発売日が異なります。

(3) 内容

 「世界一の観光都市、東京へ。 FOOD&TOKYO 東京「食」再発見。」

  • ”FOOD&TOKYO”とは?
  • TOKYO FOOD STORIES〜伝統から今へ。現代東京三大料理のおいしい物語〜
  • FUTURE 東京ブランドアンバサダー三國清三シェフ『TOKYO FOODの未来&可能性について』 など
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「dancyuニッポンレシピ」イメージ 東京ブランドアンバサダー
三國清三氏

3 アンテナショップPRキャンペーン

 都内に所在している自治体のアンテナショップと連携し、東京を訪れる外国人旅行者に向け、各ショップで販売されている各地の名産や観光を体現する“お菓子”を通じて、全国各地の魅力をPRします。

(1) キャンペーンサイトの開設

  • 開設期間
     平成28年2月19日(金曜)から3月31日(木曜)まで
  • URL
     http://food.andtokyo.jp/
  • 内容
     キャンペーンのお知らせ、各ショップの紹介(3月以降順次掲載)
  • 対応言語
     日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語

(2) PRイベントの実施

 各アンテナショップと連携し、外国人旅行者を対象としたお菓子の無料配付等、各ショップの紹介イベントを行います。

  • 開催日時
     平成28年3月22日(火曜)から3月27日(日曜)まで、各日10時00分〜17時00分
  • 場所
     東京交通会館 1階 イベントスペース(千代田区有楽町2丁目10-1)

(3) ポスターの掲出

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 【掲出場所】

  • 各アンテナショップ
  • JR東日本駅構内(有楽町、新橋)
  • 都営地下鉄駅構内(浅草、日本橋、東銀座、新宿 等)
  • 東京メトロ駅構内(銀座、新橋)

4 「東京味わいフェスタ2016in臨海副都心」におけるPR

 東京の食の多彩な魅力を国内外に発信することを目的としたイベント「東京味わいフェスタ2016in臨海副都心」において、「FOOD&TOKYO」のPRを行います。

(1) 日時

 平成28年2月26日(金曜)〜28日(日曜) 11時00分〜18時30分

(2) 会場

 有明・石と光の広場、シンボルプロムナード公園 イーストプロムナード、有明フロンティアビル

(3) 主な内容

  • 「&TOKYO」パネル展示
  • 「&TOKYO」を活用して東京の食の多彩な魅力をPR
    1. 一流シェフ&TOKYO
       日本の料理界を代表する一流シェフが東京産食材を使ったメニューを用意
    2. WORLD&TOKYO
       世界各国の郷土料理を東京産食材を使って提供
    3. ISLAND&TOKYO
       東京各島の出展及び海産加工品等の特産品販売
    4. TAMA&TOKYO
       多摩地域の食材を使ったB級グルメをお届け
    5. JAPAN&TOKYO
       東京と全国各地が連携し、ブース出展

※味わいフェスタの詳細は公式ホームページをご参照ください。

東京都長期ビジョン
本件は東京都長期ビジョンにおける、以下の都市戦略・政策指針に係る事業です。
 ・都市戦略3 「日本人のこころと東京の魅力の発信」
 ・政策指針7 「「おもてなしの心」で世界中から訪れる人々を歓迎する都市の実現」

問い合わせ先
産業労働局観光部企画課
 電話 03-5320-4723