報道発表資料 [2016年2月掲載]

みんなでスポーツ!誰もが楽しめるスポーツ施設運営をめざして
「障害者のスポーツ施設利用促進マニュアル」

平成28年2月12日
オリンピック・パラリンピック準備局
(公社)東京都障害者スポーツ協会

 東京都及び(公社)東京都障害者スポーツ協会は、障害のある方が身近な地域でスポーツに親しめるよう、区市町村等のスポーツ施設で、取り入れていただきたい工夫や配慮を、図や写真で紹介したマニュアルを作成しましたので、お知らせいたします。
 本マニュアルの活用により、スポーツ施設における障害者の受入れを拡充し、障害のある方もない方も、誰もがスポーツに親しめる環境を整備していきます。

1 概要

 障害のある方が、身近な地域のスポーツ施設などをより安全で快適に御利用いただくために、施設のスタッフができる工夫や配慮について図や写真を用いて紹介しています。
 全4章から構成されており、第1章は、様々な障害についての基礎知識を掲載するとともに、障害のある方もない方も共にスポーツを楽しんでいただけるよう、その配慮について取り上げています。
 第2〜4章は、障害者が施設に来所した場面ごとに確認いただけるよう構成し、各施設で実際に行われている工夫についても紹介しています。

2 構成

画像

3 掲載例

  • 第1章 障害とスポーツ(4ページ:視覚障害とスポーツ から)
画像
  • 第3章 共用施設の利用(25ページ:ロビー・廊下・共用スペース から)
画像

※「障害者のスポーツ施設利用促進マニュアル」はスポーツTOKYOインフォメーションホームページからダウンロードできます。

問い合わせ先
オリンピック・パラリンピック準備局スポーツ推進部障害者スポーツ課
 電話 03-5320-7729