報道発表資料 [2015年8月掲載]

「東京防災」の作成について

※電子書店での取扱いも開始しました。無料でダウンロードすることができますので、予めタブレット端末等にダウンロードしておけば、災害時にもインターネットに接続せずに読むことが可能となります。詳細はこちらをご参照ください。

※11月16日より販売開始した「東京防災」は、購入希望が殺到し、在庫に不足が生じているため、やむなく販売を一時休止しておりましたが、このたび販売を再開いたしました。詳細はこちらをご参照ください。

平成27年9月1日更新
平成27年8月21日
総務局

今やろう。災害から身を守るすべてを。東京防災

 東京都は、各家庭において、首都直下地震等の様々な災害に対する備えが万全となるよう、防災ブック「東京防災」を作成しましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1 「東京防災」とは

 東京の地域特性や都市構造、都民のライフスタイルなどを考慮し、災害に対する事前の備えや発災時の対処法など、今すぐ活用でき、いざというときにも役立つ情報を分かりやすくまとめた完全東京仕様の防災ブックです。
 「東京防災」には、避難経路の確認や家族の情報を書き込める「東京防災オリジナル防災MAP」のほか、水や汚れから本を守るビニールカバーなどを同包しています。一家に一冊、コンパクトな黄色い箱に入れて、お届けします。

2 「東京防災」の内容

 (1) 大震災シミュレーション(地震発生の瞬間から避難、復興までをシミュレート)
 (2) 今やろう 防災アクション(今すぐできる災害の備え)
 (3) そのほかの災害と対策(地震以外の東京に潜む様々な災害と対策の解説)
 (4) もしもマニュアル(災害発生時に役立つ知恵や工夫をイラスト付きで解説)
 (5) 知っておきたい災害知識(災害に関する知識のまとめ)
 (6) 漫画 TOKYO“X”DAY(かわぐちかいじ氏オリジナル漫画)

画像

プロローグ

01 大震災シミュレーション

02 今やろう 防災アクション

03 そのほかの災害と対策

04 もしもマニュアル

05 知っておきたい災害知識

安全のしおり・インデックス・奥付

漫画

関連リンク

 東京都防災マップ(日本語版)ページへ
 東京防災 東京都ホームページ・英語版へ
 東京防災 東京都ホームページ・中国語版へ
 東京防災 東京都ホームページ・ハングル版へ

3 配布開始時期

 平成27年9月1日(火曜)から都内各家庭へ順次配布

4 コールセンターの開設

 下記のとおり、コールセンターを設置し、「東京防災」に関するお問い合わせを承ります。

(1) 電話番号

 0570-02-8031

(2) 設置期間

 平成27年8月24日(月曜)から平成27年12月25日(金曜)まで

(3) 受付時間

 10時00分から19時00分まで(土曜、日曜、祝日は除く)

※なお、コールセンターでの配布の受付を1月末まで延長させていただくことといたしました。
 詳しくはこちらをご覧ください。

5 「東京防災セミナー」の開催

 東京消防庁では、各消防署において、「東京防災」を活用した「東京防災セミナー」を毎週日曜日から水曜日までの間、開催します。

開催期間

 9月6日(日曜)から10月14日(水曜)まで

6 お詫びと訂正

 災害時に配慮が必要な方への理解を深めていただくために、各種シンボルマーク等を掲載しましたが、掲載内容に誤解を招く表現がありましたので、下記のとおり訂正してお詫びします。
 訂正内容は、ホームページ、広報東京都に掲載します。

【訂正箇所のページ数】 P11、P66、P276
(誤) 障害に関するシンボルマーク
(正) 災害時に配慮が必要な方に関するマーク等

問い合わせ先
総務局総合防災部防災管理課
 電話 03-5388-2453