報道発表資料 [2015年8月掲載]

平成27年度第1回 「東京都地域中小企業応援ファンド」
助成対象事業が決定しました

平成27年8月20日
産業労働局
(公財)東京都中小企業振興公社

 東京都が公益財団法人東京都中小企業振興公社と協力して実施している「東京都地域中小企業応援ファンド」では、地域資源を活用した地域の魅力向上や東京の課題解決を目的として中小企業者等が取り組む、意欲とアイデアに溢れた新たな事業に対して総合的な支援を行っています。なお、詳細は【参考資料】をご覧ください。

 このたび、平成27年度第1回の募集に係る助成対象事業として22事業を決定しましたので、お知らせします。

 決定した事業に取り組む事業者には、最長2年にわたる事業に要する経費の一部を助成するほか、「地域応援ナビゲータ」が事業化から販路開拓までを一貫して、きめ細かくサポートしていきます。

 なお、平成20年度の事業開始から14回の募集で計308事業を決定し、助成金を活用して製品の開発やサービスの立ち上げを終了した事業の多くは、販路開拓のステージへ移行して、事業化が進んでいます。

助成対象事業の例

※全事業の概要については【別紙】助成対象事業一覧表をご覧ください。

事業者名 事業テーマ及び概要
特定非営利活動法人日本エコツーリズム協会
【品川区】
テーマ
エコツアー専門のインバウンド・レップ事業 (地域資源活用型ビジネス)
内容
海外のエコツアーを専門に扱う旅行会社と、小笠原諸島等のエコツアーガイド事業者との仲介を行うとともに、WEBサイトやパンフレット作成により小笠原諸島の多様なエコツアーメニューを外国人に販売するインバウンド・レップ事業を確立する。
茂呂運送株式会社
【練馬区】
テーマ
送迎補助も含めた生活補助サービスの提供 (都市課題解決型ビジネス)
内容
旅客運送業のノウハウを活かし、育児経験および介護ケアの資格を有する女性中心で構成されるスタッフによる、高齢者、障がい者への外出補助も含めた生活アテンドサービス提供と学童児の送迎と帰宅後のシッターサービスの提供を行い、要介護者の外出頻度及び女性の社会進出の向上を図る。

問い合わせ先
(制度全般に関すること)
産業労働局商工部地域産業振興課
 電話 03-5320-4755
(助成金及び選定事業に関すること)
(公財)東京都中小企業振興公社助成課
 電話 03-3251-7895〜6