報道発表資料 [2015年5月掲載]

「おもてなし東京」が始動!
街なか観光案内を新宿、上野で開始します
-東京都観光ボランティアのチーム名・ユニフォーム決定!-

平成27年5月29日
産業労働局

 観光ボランティアが街なかで外国人旅行者に積極的に声を掛け、外国語で観光案内等を行う「街なか観光案内」を6月19日から新宿、上野を皮切りに実施します。今後、外国人旅行者が多く訪れる地域で順次展開していきます。
 また、これにあわせて、観光ボランティアがチームとして一体感を感じられるよう、チーム名及びユニフォームを決定しましたので、お知らせします。今後の観光ボランティアの活躍にご期待ください。

1 街なか観光案内

(1) 活動開始日

 平成27年6月19日(金曜)より

(2) 活動日

 毎週金曜日・土曜日・日曜日(週3日)

(3) 活動時間

 11時00分〜17時00分
※開始日はイベントを開催予定のため、活動時間は異なる。

(4) 実施場所

 新宿駅西口周辺、上野駅周辺(27年度)
※28年度以降、外国人旅行者が多く訪れる地域で順次展開予定

(5) 活動内容

 ボランティアが2人1組となり、街なかを巡りながら外国人旅行者に声をかけ、観光案内や道案内を行うほか、各種情報を多言語で提供。

2 チーム名及びユニフォーム

(1) チーム名

 「おもてなし東京(OMOTENASHI TOKYO)」
 一般応募の中から決定(応募総数882件)

(2) ユニフォーム

 都がビジネスを支援している有望な若手デザイナーの中からコンペにより選ばれた藤江珠希氏がポロシャツ、帽子、カバンをデザイン

画像
<ユニフォーム>

画像
<チーム名のロゴマーク>

 「東京都長期ビジョン」事業
 本件は、「東京都長期ビジョン」における、以下の都市戦略・政策指針に係る事業です。
 都市戦略3 日本人のこころと東京の魅力の発信
 政策指針7 「おもてなしの心」で世界中から訪れる人々を歓迎する都市の実現

問い合わせ先
産業労働局観光部受入環境課
 電話 03-5320-4800