報道発表資料 [2015年4月掲載]

ベビーカー利用に関するキャンペーンを実施します!

平成27年4月27日
福祉保健局
子育て応援とうきょう会議

 駅構内におけるバリアフリー設備の整備などに伴い、ベビーカーで鉄道を利用される方が多いことから、子育て応援とうきょう会議(別紙参照)は、鉄道事業者等とともにベビーカーの安全利用に関する呼びかけを行ってきました。
 今年も、国土交通省に設置された「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」(別紙参照)の構成団体として、同協議会が実施するキャンペーンに協力し、ベビーカーの利用について周囲の方のご理解ご協力と、安全なベビーカー利用をベビーカーを使用される方に、お願いしていきます。

1 期間

 平成27年5月1日(金曜)〜5月31日(日曜)

2 実施内容

ポスターの掲示及びチラシの配布

 子育て応援とうきょう会議の構成団体等の協力を得て、駅構内や保育所、子育てひろば等において「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」が作成した、共通のポスター(PDF形式:440KB)を掲出するとともに、ベビーカー利用者にチラシ(PDF形式:701KB)を配布します。

周囲の方は
 ベビーカー使用者には、温かい気持ちを持って接し、見守りましょう。
 エレベーターがない場所での上り下りなど、手助けを申し出てみましょう。
ベビーカー使用者は
 周囲の方との接触や通行の妨げなど、ベビーカーの操作には気をつけましょう。
 困っているときは遠慮せず手助けをお願いしてみましょう。

ポスター

画像

※ 別紙

問い合わせ先
福祉保健局少子社会対策部計画課
(子育て応援とうきょう会議事務局)
 電話 03-5320-4115