報道発表資料 [2014年3月掲載]

全国初!「東京ソーラー屋根台帳」を公開
―あなたの屋根の太陽光発電への適性が一目で分かります―

平成26年3月26日
環境局
公益財団法人東京都環境公社

 都内には多くの建物が集積し、その屋根には太陽光発電等の設置ポテンシャルが豊富に存在すると考えられます。
 そこで都は、(公財)東京都環境公社と連携し、都内の建物がそれぞれどの程度太陽光発電等の設置に適しているか一目で分かるWEBマップ「東京ソーラー屋根台帳」(ポテンシャルマップ)を全国で初めて開発し、本日公開します。「東京ソーラー屋根台帳」で、ご自宅等の屋根の太陽光発電への適合度をご確認いただき、導入をご検討下さい。

「東京ソーラー屋根台帳」の概要

1.東京ソーラー屋根台帳とは

画像
3次元解析イメージ

 建物ごとに太陽光発電への適合度を地図上で色分けし、分かりやすく示したWEBマップです。また、太陽熱利用システムの適合度も併せて示します。
※平成26年3月26日(水曜)14時00分公開


2.東京ソーラー屋根台帳のここがすごい!

  1. 航空測量データを用いて実際の建物を3次元で解析し、建物ごとに予測される日射量を分析。それぞれの屋根の傾斜や、近隣の建物等による日陰の影響も考慮して、太陽光発電等への適合度を算出
  2. 建物ごとに設置可能システム容量(推定)や予測発電量等を表示
  3. WEBで誰でも利用可能。簡単操作で住所検索にも対応
  4. ドイツ等で導入が進んでいるソーラー屋根台帳を都が国内で初めて導入

画像

あなたの家が太陽光発電等に適しているかが一目で分かります。

 TOKYO太陽エネルギーポータルサイト http://www.tokyosolar.jp にアクセスを!

※1 インターネットが利用できない場合は、TOKYO太陽エネルギー相談室(電話 03-6744-7357)にお電話ください。住所をお伺いしてご自宅のポテンシャルをご案内いたします。
※2 表示値は一定の条件下でシミュレーションを行った理論値です。実際に設置した場合の発電量又は集熱量等の設置効果を保証するものではないことをあらかじめご了承ください。

※別添 「東京ソーラー屋根台帳」(ポテンシャルマップ)の使い方(PDF形式:303KB)

問い合わせ先
(都の太陽エネルギー利用拡大施策全般について)
環境局都市エネルギー部再生可能エネルギー推進課
 電話 03-5388-3533
(東京ソーラー屋根台帳について)
公益財団法人東京都環境公社東京都地球温暖化防止活動推進センター(クール・ネット東京)TOKYO太陽エネルギー相談室
 電話 03-6744-7357