報道発表資料 [2012年11月掲載]

冊子「東京防災隣組2012」(DVD付)の作成について

平成24年11月19日
総務局

 東京都は、地域防災力の向上を推進するため、大都市東京ならではの共助の仕組みづくりとして防災隣組の構築を進めています。
 この度、冊子「東京防災隣組2012」(DVD付)を作成いたしましたので、下記のとおりお知らせします。

1 作成の目的

 首都直下地震に備え危機意識を喚起し、自助・共助の取組の重要性を訴えるとともに、「東京防災隣組」の取組を、広く紹介することで新たな防災活動を誘発していくことを目的として作成しました。

2 特徴

(1) 冊子「東京防災隣組2012」

 冊子「東京防災隣組2012」は、第1回東京防災隣組の全認定団体に対して、体験談や防災活動を通じて感じたやりがい等をインタビューし、まとめたものです。写真を多用し、また認定団体の生の声を伝えることで、都民に地域防災活動の重要性を分かりやすく伝える内容としています。

(2) DVD「東京防災隣組―自助、共助、そして近助―」

 全ての冊子に、DVD「東京防災隣組―自助、共助、そして近助―」を添付しています。このDVDは、東日本大震災や阪神・淡路大震災を踏まえて自助・共助の重要性を訴え、また第1回東京防災隣組の3団体の活動を、訓練やインタビュー等の映像を交えて紹介するものです。

3 主な配布先

 区市町村を通じ、都内の町会・自治会等にお配りする予定です。

4 その他

 冊子(DVD付)は、都民情報ルーム(東京都庁第一本庁舎3階)において貸し出します。
 DVDについては、今後、総務局総合防災部のホームページに掲載する予定です。

問い合わせ先
総務局総合防災部防災管理課
 電話03-5388-2549