報道発表資料 [2009年9月掲載]

福祉サービス第三者評価の評価結果画面が変わりました
とうきょう福祉ナビゲーションをリニューアル

平成21年9月3日
(財)東京都福祉保健財団
福祉保健局

 東京都では、平成15年度から福祉サービス第三者評価制度を開始しました。この評価制度を推進するため、評価システムを運営する東京都福祉サービス評価推進機構を(財)東京都福祉保健財団に設置し、「とうきょう福祉ナビゲーション」で評価結果をインターネットで広く公表しています。
 このたび、評価結果をよりわかりやすく、活用しやすくするために、とうきょう福祉ナビゲーションの画面をリニューアルしましたのでお知らせします。

リニューアルポイント その1

 評点の状況をグラフで表示します(イメージは別紙1(PDF形式:149KB)のとおり)

 評価結果の概要を掲載するダイジェスト画面で、評点の状況をレーダーチャートグラフで表示します。共通評価項目におけるカテゴリー別の強み、弱みがわかるので、利用者がサービスを選択する際や、評価を実施した事業者が自らのサービスを改善しようとする際に役立てることができます。
 また、同一サービス全体の平均も同時に表示し、比較できるようにします。
 評価結果詳細画面では、評価機関が実際に確認した状況を棒グラフで表示します。

リニューアルポイント その2

 評価制度の説明を見ながら、評価結果を確認できます

 個別の評価結果画面を見ている時に、画面左のメニューから評価制度の説明ページを別画面で立ち上げることができるようにしました。

 その他、地図とサービス名一覧から評価結果を検索できるようにするなどの改善を行いました。

 「とうきょう福祉ナビゲーション」のホームページアドレス
 http://www.fukunavi.or.jp

※福祉サービス第三者評価制度については、別紙2のとおりです。

問い合わせ先
(福祉サービス第三者評価制度全般に関すること)
福祉保健局指導監査部指導調整課
 電話 03−5320−4035
(東京都福祉サービス評価推進機構及びとうきょう福祉ナビゲーションに関すること)
(財)東京都福祉保健財団情報部
 電話 03−5206−8733