報道発表資料 [2016年1月掲載]

地域資源発掘型実証プログラム事業
八王子ナポリタン スタンプラリーイベント開催のお知らせ
期間限定イベントで、はちナポを食べ歩こう!

平成28年1月8日
産業労働局

 都内には、未だ活用されていない地域資源が数多く眠っています。そこで、東京都では、都内の各地域から、地域資源を活用するためのアイディア(企画案)を募集し、旅行者誘致につなげていく「地域資源発掘型実証プログラム事業」を実施しています。
 このたび、地域からのアイディアが具体化され、八王子市の特産品である「八王子ナポリタン」を活用したイベントを実施しますので、お知らせいたします。

画像

1 イベントの概要

 八王子市には、たっぷりの「刻みタマネギ」に八王子産の食材をプラスすることを条件とし、各店舗が独自のアイディアで趣向をこらしたご当地グルメ「八王子ナポリタン(はちナポ)」があります。その八王子ナポリタンの認知度をより向上させるため、八王子市内を巡り、様々なバリエーションを持つ「はちナポ」を、多くの人に食べてもらう事を目指すイベントです。

画像

全20店舗でお得に「はちナポ」

 リーフレット裏面記載の20店舗にて、イベント特別価格で「八王子ナポリタン」が味わえます。
 (各店舗数量限定)

「はちナポイントMAP」を配布

 八王子ナポリタンを提供する店舗を掲載した小冊子 「はちナポイントMAP」をイベント期間内に配布。
 八王子市内をスムーズに店舗巡りができます。
 【配布場所(予定)】
 八王子インフォメーションセンター、八王子市産業振興部観光課、各イベント参加店 等

はちナポイントを貯めて景品獲得

 「はちナポイントMAP」を持参し、掲載店舗で八王子ナポリタンを食べると、食べた量(麺のグラム数)に応じて、はちナポイントのスタンプを押印してもらえます。
 イベント終了後、ポイント獲得上位者には景品が当たります。

2 実施期間

 平成28年1月30日(土曜)〜2月14日(日曜)

3 実施場所

 八王子市内の「はちナポイントMAP」掲載店舗

4 その他

 詳細等は、別添のリーフレット(PDF形式:3.08MB)をご覧下さい。

東京都長期ビジョン事業
 本件は東京都長期ビジョンにおける、以下の都市戦略・政策指針に係る事業です。
 都市戦略3 日本人のこころと東京の魅力の発信
 政策指針7 「おもてなしの心」で世界中から訪れる人々を歓迎する都市の実現

問い合わせ先
(事業全般に関すること)
 産業労働局観光部振興課
 電話 03-5320-4768
(事業の内容に関すること)
熱いぜ!はちナポ日本一実行委員会事務局
 電話 042-521-5550((株)JTBコーポレートセールス) ※東京都事業の受託機関