報道発表資料 [2013年7月掲載]

みちのくから、つながろう。スポーツのチカラで復興を後押し!
「未来(あした)への道 1000km縦断リレー(7月25日〜8月7日)」
“猪瀬都知事”が野口聡一さん(JAXA宇宙飛行士)らと8月7日(水曜)最終区間ランナーとして参加!
アスリートや著名人など、続々参加が決定!

2013年7月19日
未来(あした)への道1000km縦断リレー実行委員会
スポーツ振興局

 「未来(あした)への道 1000km縦断リレー実行委員会」では、スポーツのチカラで継続的な震災復興を後押しするために、青森県八戸市をスタートして、ランニングと自転車で、東日本大震災で被災した地域を縦断し、東京まで「たすき」で繋ぐ「未来(あした)への道1000km縦断リレー」を2013年7月25日(木曜)〜8月7日(水曜)の14日間にかけて実施します。
 本イベントでは、全国から参加ランナーを募集し、応募者約2,200人の中から約700人の方々にランナーとしてご参加いただくこととなりました。
 最終日8月7日(水曜)の最終区間(有明〜シンボルプロムナード公園:約1.5キロメートル)では、市民ランナー約100人とともに、“猪瀬都知事”がランナーとして参加し、JAXA宇宙飛行士の野口聡一さん、オリンピアンの荻原次晴さん、モデル・ランナーの長谷川理恵さんらゲストランナーと、被災地からのたすきをつなぎ、ゴールします。
 なお、毎朝行われるスタート式には、地元ゆかりの著名人やアスリート等が参加ランナーの応援に駆け付け、ゲストランナーとしても参加する予定です。
 ゲストランナー詳細、その他本イベント詳細は、順次公式ウェブサイト(www.1000km.jp)及び公式Facebookページでご紹介します。

写真
ランニング(イメージ)

最終区間(有明〜シンボルプロムナード公園)ゲストランナー

写真 写真 写真
荻原次晴氏
(オリンピアン・ノルディックスキー複合)
野口聡一氏
(JAXA宇宙飛行士)
(c)JAXA/GCTC
長谷川理恵氏
(モデル・ランナー)
ほか

※参考 未来(あした)への道 1000km縦断リレー 概要
※別添 未来(あした)への道 1000km縦断リレー 走行コース(PDF形式:179KB)

問い合わせ先
未来(あした)への道 1000km縦断リレーPR事務局
 電話 03-3248-0502
スポーツ振興局総務部総務課
 電話 03-5388-2217

<参加予定ゲスト(一部)>(順不同)

 7月25日〜8月7日のいずれかの日に参加予定のゲスト(一部)のメッセージです。
 詳細は、公式ウェブサイト(www.1000km.jp)及び公式Facebookページをご参照ください。

小原日登美氏(ロンドン五輪レスリング金メダリスト)

写真

 「今回のリレーは八戸からスタートですが、私の人生、私のレスリングも八戸がスタートでした。そうした意味からも、今回のリレー参加は私の人生の第2のスタートともいえると思います。少しでも復興支援に協力したいと思います。」
 (青森県八戸市出身)


清水聡氏(ロンドン五輪ボクシング銅メダリスト)

写真

 「被災地域の子どもとスポーツイベントをやる機会などを通して、スポーツは人を元気にする力があると思いました。青森から東京という長い道のりを皆の力でタスキをつなぐことで、被災した地域から日本を一つにできると思います。日本を元気に!」


サンドウィッチマン(お笑いコンビ)

写真

 「スポーツのチカラで東北復興を応援したいというこのリレーの趣旨に賛同し、被災地で東北魂を込めて皆さんを応援したいと思います。」
 (ともに宮城県仙台市出身)


君原健二氏(メキシコ五輪マラソン銀メダリスト)

写真

 「東北地方には、これまでマラソン大会や講演会に招かれ随分お世話になりました。そのお礼を込めてリレーを走りたいと思います。震災につきましては、辛いでしょうけど『未来に向けて頑張りましょう』と申上げたい。」


谷沢健一氏(野球解説者)

写真

 「高2年時の東京オリンピックは、聖火ランナーとして習志野地区を走りました。被災地復興を継続することで、その意義を世界中に発信できればと思います。」
 (千葉県出身)


荻原次晴氏(オリンピアン、ノルディックスキー複合)

写真

 「今回のランは、スポーツのちからで復興を支援し、人々を元気にするというコンセプトと伺いました。
 オリンピアンとして、スポーツが人々に与える力は計り知れないものがあると思います。
 私が走ることで、少しでも復興の手助けになり、そして人々に元気を与えるきっかけになるならと思い参加しました。」


野口聡一氏(JAXA宇宙飛行士)

写真

 「スポーツのチカラと宇宙への夢で被災地と全国との絆を結ぶお手伝いを続けていきたいと思います。」


長谷川理恵氏(モデル・ランナー)

写真

 「リレーは皆で一つの目標に向けて、たすきをつないでいくスポーツです。復興に向けて人と人とのつながりを大切に一歩一歩力強く踏み出していけたらと思います。」


その他のゲストランナー

  • 岩崎恭子氏(バルセロナ五輪水泳金メダリスト)
  • 工藤阿須加氏(タレント)
  • 三代目 J Soul Brothers ELLY氏(タレント、青森県三沢市出身)
  • 千田健太氏(ロンドン五輪フェンシング銀メダリスト、宮城県気仙沼市出身)
  • 水内猛氏(サッカー解説者)
  • 溝畑宏氏(元観光庁長官)
  • 吉松育美氏(ミスインターナショナル) 等