報道発表資料 [2016年4月掲載]
←この報道発表資料のトップへ戻る

スポーツ

東京体育館の休館日について

 東京体育館は、毎月平日に2連休、3連休があり、不便ですし、休館日の前後は混み合って快適に利用するのが難しくなることがあります。
 休みを取らないでください。とは言いませんので、せめて、休みは週1回にして、月の休館日の合計を合わせるようにしてください。民間に限らず、公共のスポーツ施設で、通常の平日に連休をとっている所は、他に聞いたことがありません。健康維持のためにも是非、休館日を連続にしなくても運営できるような方策を、ご検討くださいますようお願いします。

説明

 このたびは、ご意見をいただきありがとうございます。
 東京体育館は、観覧席が最大1万席のメインアリーナ、サブアリーナ、屋内プール、トレーニングルーム等を備えた全都的な総合体育施設です。施設の維持管理には、多岐に渡る法令等で定められた点検等が必要であり、そのために月1〜3日の休館日を設けております。
 点検作業等に際しては、効率的に実施し、できるだけ休館日が少なくなるよう努め、休館日の設定に当たっては、曜日や期間等を考慮すると、平日の連休となってしまう場合もあります。
 利用者の皆様が、施設を常に安心して、安全かつ快適にご利用いただくために、今後も取り組んでまいりますので、何とぞご理解いただきますようお願いいたします。

(オリンピック・パラリンピック準備局)