報道発表資料 [2015年12月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

河川・公園・墓地

都立桜ヶ丘公園ドッグランの利用登録について

 ドッグランの申込み、更新の簡素化を希望します。桜ヶ丘公園ドッグランの申込みは、例えば、家族二人で二頭について申し込む場合、一人一頭分につき一枚ずつ、合計4枚の用紙に書き込まなくてはなりません。しかも、飼い主と申込者がほとんどの場合、同一なのにもかかわらず、一枚の用紙にそれぞれ二か所に住所・氏名を書くように指示されます。
 また、更新の際も、必要事項の確認だけで済むはずなのですが、最初の申込み時と同じように、再度すべてを新たに記入することが求められます。些細なことですが、ちょっとの工夫で、費用も手間暇、時間も使わずに改善できるはずです。最初の申込みの際、係の方に要望を伝えましたが、とりあってもらえませんでした。

対応

 いつも都立公園をご利用いただきありがとうございます。また、このたびは貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 都立桜ヶ丘公園のドッグランの利用登録につきましては、一枚の申請書で複数頭を申請できるようにするとともに、ご住所の記入欄を一か所とするよう申請書の書式を見直しました。あわせて、登録更新の申請については、変更のあった事項のみをご記入いただくよう改め、いずれも12月1日から新様式での申請受付を開始しております。
 また、窓口の職員に対しては、利用者の皆様からのご意見、ご要望について真摯に対応するよう、改めて指導いたしました。
 今後も皆様が快適に利用できる、よりよい公園づくりに努めて参ります。

(建設局)