報道発表資料 [2015年11月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

行財政

固定資産税の納付について

 口座振替で固定資産税を納めている。電気、ガスなどの公共料金は、口座振替だと割引がある。固定資産税では、なぜないのか。
 また、固定資産税は年何回か口座から引き落とされるが、引き落とされる日を忘れてしまう。引き落としの前に、はがきで納税額などを知らせるべきだ。

説明

 日頃より、都税へのご理解、ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
 固定資産税の口座振替による納付につきましては、法律等に基づき税額が定められていること、また、口座振替以外の他の納付手段を利用する方との公平性を保つ必要があることから割引を行っておりません。
 また、口座引き落とし日につきましては、毎年度、送付させていただいております納税通知書裏面でお知らせしているほか、主税局ホームページにより周知させていただいております。お手数をおかけいたしますが、お手元の納税通知書等によりご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、口座引き落とし日につきましては、月刊広報紙やSNSの活用など一層の周知に努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。今後も納税者の皆様の利便性向上に努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

(主税局)