報道発表資料 [2015年11月掲載]

「都への提言、要望、相談等の状況2015」(平成26年度年次報告)がまとまりました

平成27年11月17日
生活文化局

 平成26年度に東京都に寄せられた、提言、要望、相談等の状況を取りまとめましたので、お知らせします。

平成26年度に都民の声総合窓口に寄せられた件数は約6万3千件、各局都民の声窓口に寄せられた件数を合わせると受付件数は約20万4千件(P.1)

<都民の声総合窓口及び各局都民の声窓口の受付件数>
画像

「都民の声総合窓口」に寄せられた意見等の概況(P.4-5)

  • 2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会関連の意見、道路補修や街路樹の手入れに関する意見、都営交通に関する意見 などが寄せられた。
  • 行政分類別では「都市外交」に関する意見が多く寄せられた。

具体的な意見等の事例

  • 都庁展望室エレベーターの誘導について ⇒ 案内看板の表記を改善し、平成27年4月から多言語対応を充実(P.9)
  • 訪日外国人の食事メニューについて ⇒ 様々な食習慣の方にも東京の「食」を楽しんでいただけるように、平成27年1月に開設したウェブサイト「EAT東京」を案内(P.14-15)

◎上記の他、交通事故相談が約1万件、外国人相談が約2千2百件ありました。(P.39、40)

問い合わせ先
生活文化局広報広聴部都民の声課
 電話 03-5320-7741

〔別紙〕

都への提言、要望、相談等の状況2015(平成26年度年次報告)(PDF形式:1.32MB)

目次

◎都民の声総合窓口及び各局都民の声窓口の受付件数(経年推移)

 平成26年度 都への提言、要望等

  1. 都民の声総合窓口における提言、要望等の概要
    1. 平成26年度 提言、要望等の区分別受付件数内訳
    2. 平成26年度 提言、要望等の行政分類別件数
    3. 平成26年度 提言、要望等の経路別件数
    4. 平成26年度 提言、要望等の概要
  2. 都民の声総合窓口に寄せられた提言、要望等の主な事例
    1. 行政一般
      • 広報東京都について
      • 都庁のライトアップについて
      • 「都への提言、要望等の状況」月例報告について
      • 都庁第一本庁舎32階北側グリーンハウスの喫煙について
      • 都庁展望室エレベーターの誘導について
      • 職員の対応について
      • 来庁者への対応について
      • 都営新宿線市ヶ谷駅の駅員について
      • 東京ウィメンズプラザ職員の親切な対応について
      • 福祉保健局職員の親切な対応について
      • さわやかな都バスの運転手さんについて
      • 都庁展望室で失くしたカメラが届けられた
      • 東京都労働相談情報センター職員の親身な対応に感謝
      • 職員の電話対応について
      • 東京都庁 警備の皆様へ
      • 知事のソウル特別市への訪問について
    2. 労働・産業
      • 訪日外国人の食事メニューについて
    3. くらし
      • 抱っこひもについて
      • 拉致被害者救出運動・写真パネル展について
    4. 福祉・健康・衛生・医療
      • 障害者手帳への英語併記について
      • 東京OSEKKAI化計画について
      • 素晴らしい職員の方を表彰してほしい
    5. 都市基盤・まちづくり
      • 上野恩賜公園のトイレ対策と都立公園での撮影について
      • かつての葛西の浜辺を再現していただきたい
      • 河川敷禁止事項の表示について
      • 東京都動物園協会管理下の4園を禁煙にしてください
      • バイオガス発電について
      • 迅速な対応に感謝します
      • 「東京シャンゼリゼプロジェクト」について
      • 都営バスの停留所管理について
      • 駅構内放送の充実について
      • 水道工事のための街路樹伐採について
      • 三宅島 阿古漁港船客待合所について
      • 歩道上の除草について
      • 都営新宿線の発車時刻について
      • 都立辰巳の森海浜公園内の駐輪について
      • 都営地下鉄の清掃について
      • 電車内優先席付近における携帯電話電源OFFのアナウンスについて
      • 都営バスの停留所設置について
    6. 教育
      • 都立高校のホームページについて
      • 首都大学東京について
    7. 文化・スポーツ
      • 都立施設の定休日について
      • 駒沢オリンピック公園総合運動場・陸上競技場について
      • 有明コロシアムのトイレについて
      • 障害者用駐車スペースの増設について
  3. 各局都民の声窓口における提言、要望等の概要
    1. 平成26年度 受付件数の内訳
    2. 平成26年度 局別受付件数
    3. 施策や事務改善に活かした具体的な事例
  4. 交通事故相談
  5. 外国人相談