報道発表資料 [2015年10月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

防災

「東京防災」を受け取り感心しました

 中央区在住です。今日、ポストに冊子が入っていました。さっそく見ましたが、とても見やすく内容も理解しやすく、よくできていると思いました。
 小学生の子供がいますが、冒頭の漫画に引き込まれ、そのまま全体に目を通していました。目を引くデザインや大きさも手に取りやすく、うちでは、トイレに置いておこうと思います。
 ありがとうございました。担当の皆様、大変お疲れ様でした。

「東京防災」の配布について

 ご多忙のところ失礼いたします。実は私、都民ではないのですが、もし可能でしたら、「東京防災」送っていただけないでしょうか。小さい子供達と80歳を過ぎた親と同居しています。私が2年前から体調をくずしていることもあり、「東京防災」を拝見して、いざというときに少しでも家族のためになればと思っています。お手数をおかけして申し訳ありません。

説明

 ご意見ありがとうございます。「東京防災」は、東京都内の各ご家庭において日頃の備えが万全となるよう、一家に一冊常備され日常的に活用できる“防災ブック”として作成いたしました。地震をはじめとする災害ごとに、起こりうる危機や、取るべき行動など、災害時に役立つ様々な知恵や工夫などを、わかりやすいイラストと文章で掲載させていただきました。「東京防災」をきっかけとして、一人でも多くの方に、防災に興味を持って頂ければ幸いです。
 ちなみに、販売のご要望が多く寄せられておりますので、こちらについても検討しております。
 引き続き、皆さまにお寄せいただいたご意見を参考にしながら、東京の防災力を高めてまいります。

(総務局)