報道発表資料 [2015年9月掲載]

「都への提言、要望等の状況」
月例報告(8月分)

平成27年9月28日
生活文化局

 この報告は、Eメール、ファクス、手紙、電話等で、都へ直接寄せられた提言、要望等の状況を取りまとめたものであり、都民の世論の状況を調査・集計したものではありません。
 都は、個々の提言、要望等を受け止め、都政の運営に活かしていきます。

寄せられた提言、要望等の件数、特徴

広報広聴部都民の声課での取扱件数

 平成27年8月分 2,632件 〈年度累計〉 14,840件

今月多く寄せられた提言、要望等

1 スポーツに関すること・・・584件

2 観光に関すること・・・190件

3 道路・交通・港湾・空港に関すること・・・82件

4 治安・防犯に関すること・・・53件

5 職員(接遇・感謝・苦情)に関すること・・・47件

寄せられた提言、要望等の事例

※目次

職員

  • 都営バス運転士の対応について
  • 職員の勤務について

労働

  • 女性の活躍推進人材育成研修について

河川・公園・墓地

  • 都立東大和公園の整備方針について

道路・交通・港湾・空港

  • 国際展示場駅から東京ビッグサイトへの屋根付き部分について

※【対応】には、当該案件の申出者への対応状況などを掲載しています。
※【取組】には、当該案件に関する事業所管部署の取組状況などを掲載しています。
※【説明】には、当該案件についての事情や解説などを掲載しています。
※【伝達】には、都民の声総合窓口から全庁に伝達したことを掲載しています。

※「月例報告」は都民の声課に寄せられた提言、要望等のみを取りまとめたものです。

問い合わせ先
生活文化局広報広聴部都民の声課
 電話 03-5320-7741