報道発表資料 [2015年6月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

不動産関係

建築計画概要書のコピーについて

 平素は、東京都には大変お世話になっております。
 他と比べても非常に対応の良い役所なので感謝しているのですが、一点だけ不満な点があります。それは、上記の部署の建築計画概要書のコピーを認めない点です。
 23区の役所や他の政令指定都市の役所等では建築計画概要書のコピーはできるのになぜ、東京都だけはできないのかが疑問です。ご検討いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

説明

 日頃より、当窓口をご利用いただきありがとうございます。
 建築計画概要書は、建築確認申請に伴い申請者の方から提出されたものを、建築基準法等の規定により閲覧に供しているものです。
 閲覧にあたっては、周辺住民のご協力の基に違反建築を未然に防止する等といった閲覧制度の趣旨に従うとともに、申請者等の権利利益や個人情報の保護等のために適切な運用が求められております。
 また、近年、申請者である建築主等から建築計画概要書の情報がセールス等に利用された等といった苦情や、コピーされた情報のネット流出や添付図面の犯罪への悪用等の危険性も指摘されることから、東京都では建築計画概要書は閲覧のみの対応とさせていただいているところです。
 なお、昨年度より、ご利用者の利便性を考慮し、当窓口において専用のメモ用紙を配布する等、サービスの向上を図っております。
 ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

(都市整備局)