報道発表資料 [2014年11月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

契約に関するトラブルへの対応

Q15 契約トラブルがあった際に、あなた、もしくはあなたの家族はどのように対応しましたか。又は今後契約トラブルが起きた場合、どのような対応をすると思いますか。次の中からあてはまるものをすべてお選びください。

(MA)(n=460)

 消費生活センターなどの公的な相談窓口に相談する 58.0%
 「クーリングオフ」、「返品特約」を利用する 42.8%
 家族、友人、知人に相談する 30.2%
 購入店や製造・輸入元と交渉する 26.3%
 弁護士、警察に相談する 15.7%
 その他 1.1%
 特に対応しない 3.7%
 対応方法が分からない 3.3%
 「健康食品」を利用するつもりはない 18.7%