報道発表資料 [2014年11月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

スポーツ

有明コロシアムのトイレについて

 10月5日に開催されましたテニスの大会「楽天ジャパンオープン」を観戦に行った者です。現在、錦織選手が注目されており、過去最大の入場者数であったかとお聞きしております。
 今後、オリンピック開催も控えていることから、ぜひ改善いただきたく思い、メールすることといたしました。
 当日、会場のトイレを使用いたしましたが、汚れ具合や匂いから判断して、きちんと清掃されているとは、とても思えない状況でした。
 管理は委託されているようですが、テニスの国際大会においてもそのような状況ですから、日頃は推して知るべしという気がします。
 海外のお客様もいらっしゃるのですから、気持ち良く利用いただけるようにすべきではないでしょうか。(日本人として恥ずかしい気がしました。)
 ぜひ、現状を確認いただき改善を強く希望いたします。よろしくお願いします。

取組

 このたびは貴重な御意見をいただきまして、ありがとうございます。
 また、この件によって、御不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。早速、施設を管理しております指定管理者に対し、トイレ清掃の徹底等について指導いたしました。
 なお、有明コロシアムは、昭和62年の建設から30年近くが経過し、老朽化が進んでいることから、計画的に補修工事を行うとともに、適切な管理により、利用者の皆様に御満足いただけるよう努めておりますが、今回、御指摘のありましたトイレについては、補修工事に至っておらず、利用者の皆様には、御不便をお掛けしております。
 都では、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催も控え、施設の大規模改修工事を予定しており、御指摘のありましたトイレについても改善を図ってまいりたいと思います。
 今後も引き続き、適切に管理し、都民だけでなく海外のお客様にも快適に、有明コロシアムを御利用いただけますよう努めてまいります。

(オリンピック・パラリンピック準備局)