報道発表資料 [2014年10月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

道路・交通・港湾・空港

歩道上の除草について

 八王子市川口町の道路(秋川街道)の歩道上に雑草が大変伸びている所があり、歩道が狭くなっている部分もありますので、至急、雑草を刈りに来ていただきたいです。
 来月には学校が始まりますので、今月中には刈りにきていただきたいのでよろしくお願いします。

対応

―上記の要望を受け、担当職員が直ちに現地確認を行い、速やかに除草を行いました―

(建設局)

 先日、八王子市川口町の道路(秋川街道)の歩道上の除草を依頼しましたが、8月30日に作業員の方が来ていて除草をしていました。早々の対応をしていただきありがとうございます。

都営新宿線の発車時刻について

 いつも通勤で使う都営地下鉄新宿線ですが、出発時間より若干早く出発します。
 ジャストで電車を逃すことが多かったです。電波時計で時間を見てもやはり1分早い。ジャストタイムには扉も閉まり出発しています。これが徹底されているならまだしも、たまたま早いだけのように感じ、質問メールを入れたところ、やはり若干早く出発した記録も残っているとの回答メールをいただきました。
 でも、その後も状況は変わりません。目の前で電車を逃す、それが他の路線ではほぼないようなことを都営地下鉄新宿線ではたびたび起こります。

対応

 駅などで表示している時刻表の時刻は、電車が動き出す時刻ですので、ドアが閉まるタイミングは、表記の時刻より前になります。なお、秒単位を切り捨てた分単位で表記していますが、電車を運行管理するシステムは秒単位で管理を行っています。
 お客様からご指摘をいただきました、都営新宿線について調査をしたところ、一部の列車で、定刻より数秒早く出発した電車があることを確認しました。
 今後、所定時刻よりも早く出発することがないよう、乗務員に対して出発時刻の確認徹底に一層取り組んでまいります。

(交通局)