報道発表資料 [2014年8月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

都市外交

(知事のソウル特別市への訪問について 意見1)

 このたびの知事の韓国(ソウル市)訪問について様々な報道がされている。
 ソウル市へはどういう目的で行き何を話したのか、また、どのような成果があったのか。
 都市外交だから必要性があって行ったと思いますが、東京オリンピックの準備等でただでさえ課題が山積みであるこの時期にわざわざ我々の税金を使い、国家間が非常に難しい国(都市)を訪問したわけですから、知事自ら都民に明確に報告すべきです。

(知事のソウル特別市への訪問について 意見2)

 東京都とソウル市が合意書を交わしたとのことだが、どのような経緯で合意書を交わし具体的に何を約束したのか。また合意内容をいつどのように行うのか教えてほしい。
 新聞等で韓国の地下鉄への技術供与、平昌オリンピックへの協力とか載ってたが、東京都が一方的にソウル市を支援するように受け取れた。今回の訪問は東京都にとってメリットはあったのでしょうか。

(知事のソウル特別市への訪問について 意見3)

 知事のソウル市訪問は基本的な都市同士の外交であり特に問題はないと思います。
 隣国との友好関係は国際都市にとって不可欠です。隣国との関係を重要視し、どんな課題があっても友好的な態度を保つこと、相手の言い分にも耳を傾けることなどは、全て基本的なコミュニケーションです。それを行動で示した知事を私は評価します。これからも首都外交を積み重ねてください。

【説明】

 このたびの訪問は、友好都市であるソウル特別市との一層の関係強化を図ることを目的として行いました。
 ソウル特別市長と、都市の安全・安心、環境、オリンピック・パラリンピック及びスポーツ交流の分野等での協力等について意見交換を行い、合意書を締結しました。この合意書は、東京都とソウル特別市の間で「教え、教えられる」関係を構築し、大都市に共通する課題を解決するとともに、都市間交流をさらに強化することを目的としています。
 東京都は引き続き、互いにWin-Winの関係となるような友好都市等との交流を進めてまいります。

※合意書の内容については以下のホームページに掲載しております。
 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/07/20o7n500.htm
※出張の概要・成果については以下のホームページに掲載しております。
 http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIGAI/SHOUSAI/140723k.htm
(政策企画局)