報道発表資料 [2014年7月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

職員

都営新宿線市ヶ谷駅の駅員について

 いつも通勤で都営新宿線を利用している者です。
 今朝7時頃、市ヶ谷駅の本八幡方面のホーム壁際でうずくまっている女性がいたので声をかけました。
 声も出せないほど体調が悪そうだったので「駅員さんを呼びましょうか。」と聞いたらうなずいたので、ここを動かないよう話し駅員さんを呼びに行きました。
 有楽町線乗り換えの改札に背の高い駅員さんがいらしたので状況をお話しすると、居場所を確認した上で私に確か「大丈夫ですよ。」と笑顔でおっしゃり、すぐ事務室へ入った後対応に向かって下さいました。
 女性のところまで案内するつもりでしたが、通勤途中の私にお気遣いいただいた上、任せてくださいというような頼もしい笑顔を見せてくださったので、私も安心してそこをあとにした次第です。
 あのように的確かつ丁寧な対応をしてくださる駅員さんがいらっしゃることは、都営地下鉄を利用する者として、そして都民として、とても安心できますしうれしかったです。
 近頃は、駅員さんに対する暴力事件が増えているなど駅員さんはご苦労が多いようですが、あの駅員さんに、お心遣いありがとうございました、今後もお仕事を頑張ってください、とお伝えくださいませ。

東京ウィメンズプラザ職員の親切な対応について

 他の相談機関ではわかってもらえなかったことを東京ウィメンズプラザに相談したところ、私の言っていることをここでは理解していただいた。
 東京ウィメンズプラザの職員に親切にしていただいたことを、組織の上の方に伝えていただきたい。