報道発表資料 [2014年5月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

河川・公園・墓地

上野恩賜公園のトイレ対策と都立公園での撮影について

 上野恩賜公園の大噴水・野口英世像の近くに公衆トイレがあります。中の様子が外から見えるようになっています。柵のようなものを置くなり、中が見られないように何か対策をとってもらえませんか。特に女性には辛いのではないでしょうか。また、週末など公園が混んでいるときは、ゴミが多く、トイレがかなり汚れているときがあります。こまめな清掃をお願いします。
 また、建設局のホームページ「東京都東部公園緑地事務所」及び「都立公園・庭園案内」には、都立公園での撮影に関する記述があります。おそらく、これは商用目的の撮影を想定しているものだと思います。一般の人が記念撮影するのに申請など不要のはずです。どういう場合の撮影について許可を得なければならないのか、明記する必要があるのではありませんか。

取組

 日頃から、上野恩賜公園をご利用いただきありがとうございます。また、このたびは貴重なご意見をいただき重ねてお礼申し上げます。

 上野恩賜公園の大噴水・野口英世像前のトイレは、利用者が安全・安心に使えるという防犯上の観点と外から見えるのは落ち着かないというお気持ちを配慮して、開口部に立て格子を設置し明暗差をつける等、外からは内部が見えにくい構造を採用しております。
 ご指摘のありました野口英世像前のトイレ清掃につきましては、毎日早朝に清掃を実施しております。あわせて職員等の巡回による点検も実施し、汚れている時には随時対応しております。さらに臭気の除去・防除のため、状況に応じて特殊洗浄を実施しております。
 今後とも、皆様にご不安なく清潔にトイレをご使用いただけるよう、立て格子の付近に植物を置くほか、ご利用者への啓発や巡回点検の強化等を行ってまいります。

 また、都立公園では、公園内で家族の記念写真を撮る場合等は申請は必要ございません。
 各公園への申請が必要となるのは、撮影目的が営利・非営利に関わらず、公園の一定の場所を一定の時間、排他的、独占的に使用するような場合です。
 今回、撮影許可が必要となる場合や具体例をホームページに記載し、わかりやすく改善いたしました。なお、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく各公園管理所にお問合せください。

「東京都東部公園緑地事務所」ホームページ
「都立公園・庭園案内」ホームページ

(建設局)