報道発表資料 [2014年4月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

河川・公園・墓地

(マイ・ツリー−わたしの木−について)

 2年前にマイ・ツリーをお願いしたものです。
 昨年、マイ・ツリーの植樹報告書が送付されないため、担当部署に確認の電話をさせていただきました。「今回植樹した木の植え付けがうまくいかなかったため、来年植え替え後に報告書を送付します。」というご返答でした。
 今年、2月末になっても報告書をいただけないため電話で確認したところ、担当の方から「確認後、電話連絡します。」とのご返答でした。一週間お待ちしましたが、何のご連絡もいただけません。
 結婚記念にお願いしたマイ・ツリーですが、何の連絡もなく無視される形になりとても残念です。
 至急、報告書の送付をお願いしたい。
 自然な木なので色々あると思いますが、遅れるのであればハガキでもよいので連絡の一つもいただきたい。
 このメールをすることは、とても残念です。

【対応】

 ご意見をいただいた方に、以下のとおり、ご説明、おわび申し上げ、ご了解いただきました。

(要旨)

 この度は、私どもの不手際により、お問合せに対するご連絡が遅れたことで、大変ご迷惑をお掛けいたしました。深くおわび申し上げます。
 今回お申込いただいた樹木は、天候等の影響により、生育不良や枯損が生じたため、他の樹木への植替えを行いました。これに伴い、生育状況の確認や他の樹木の調達等が必要となり、作業および手続きが完了するまでにお時間をいただくこととなってしまいました。
 この度のご指摘を踏まえ、今後は、生育不良や枯損が発生して植替えなどを行った場合でも、逐次状況をご報告するなど、よりきめ細かい対応に努めてまいります。
 引き続き、マイ・ツリー事業にご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

(建設局)