報道発表資料 [2013年12月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

道路・交通・港湾・空港

(奥多摩周遊道路の保全管理に感謝します)

 奥多摩周遊道路を走る機会がありました。最近立てられたといわれる、カーブの度合いを示す標識に感心しました。山道を走るとき、もっとも恐ろしいのはカーブのすぐ先にあるカーブです。標識があるおかげで最初のカーブに入る時から十分に減速できました。美しい紅葉を感じる余裕も生まれ、大変良い試みと思った次第です。
 また、目を引くかわいらしい標識も一息つくには十分効果がありました。
 都職員の方々のご苦労は想像に難くありません。ありがとうございます。永く奥多摩周遊道路を走れるよう、応援しています。
 当方神奈川在住のため、納税など直接の貢献はできていないのですが、せめてマナー良く無事故で走れるよう心掛けます。暖かい季節に、また来ます。

取組

 奥多摩周遊道路における交通安全の取組についてご理解いただき、ありがとうございます。
 奥多摩周遊道路では、二輪車による事故が多発していることから、今回、カーブの度合いや、先のカーブまで分かりやく表示した警告板等を設置いたしました。
 今後も、警視庁とも連携しながら、奥多摩周遊道路をより安全で、安心してご利用いただけるよう取り組んでまいります。引き続き、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

(建設局)