報道発表資料 [2013年11月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

道路・交通・港湾・空港

(奥多摩周遊道路における交通安全イベントについて)

 建設局と青梅警察署・五日市警察署による交通安全イベントに参加させていただきました。
 バイク搭乗者に安全指導や運転指導を行うというものですが、宣伝としてマンガとのコラボレーションを利用したというのもあってか、大変盛況なものとなっておりました。
 このようなイベントの開催は、我々市民としても日々の安全運転の重要性を再認識させられるものとして、非常に有益なものであります。
 イベントは奥多摩周遊道路付近で開催しておりましたが、実際に皆、制限速度に準じて安全に走行しておられるという印象がありました。
 つきましては、今後とも活動の継続・展開を行っていただければ誠に幸いです。宜しくお願いいたします。

取組

 この度は、ご意見をお寄せいただきありがとうございます。
 奥多摩周遊道路では二輪車による事故が多発していることから、これまでも、注意喚起の看板など交通安全施設の設置を行ってまいりました。
 今回のイベントは、二輪車の一層の安全運転を啓発するために、青梅・五日市の両警察署が主催したもので、建設局は、急カーブを分かりやすく表示した警告板や道路巡回点検車両の展示などを行いました。イベント当日は、多くの皆様のご参加により盛況となりました。
 今後も、警視庁と連携し、道路をより安全で、安心してご利用いただけるよう取り組んでまいります。引き続き、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

(建設局)