報道発表資料 [2013年11月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

職員

(都バスの車内放送)

 先日、9月23日彼岸まいりの帰りに品川から新宿方面の都バスに日赤医療センター下から乗車しました。私は70代前半ですがシルバーパスで乗車し、かなり混み合っていました。運転手さんが「シルバーの方が乗車されました。席をお譲りください」とアナウンスされたので驚きました。その後青山墓地でも大勢乗車し、腰掛けられない状態でしたが運転手さんの気づかいにホッコリとした気持ちになりました。

(赤ちゃんルームの使用について)

 4時50分に赤ちゃんルームに入ったところ、清掃職員の方に5時までと断られました。
 ほんの少し水道を使うだけで良かったのでその旨を伝えましたが、トイレに行ってくださいの一点張りで、結局、赤ちゃんルームを後にしました。
 時間内でしたのに、頭からお断りされたことに、少々立腹しました。

取組

 このたびは、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 「赤ちゃん・ふらっと」は、小さなお子様を連れた方が安心して都庁舎に来訪していただけるよう、授乳及びおむつ替えができる施設として、都民広場の地下1階に設置しております。
 閉室にあたっては、利用者を優先した運用をすることとしておりますが、今回、委託事業者の対応により、利用者に不愉快な思いをさせてしまうこととなりました。このようなことがないよう職員に周知するとともに、委託事業者に再度指導徹底いたしました。今後とも、より親切・丁寧な応対に努めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

(財務局)