報道発表資料 [2013年8月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

庁舎管理・利用案内

(都庁のエスカレーターは大丈夫でしょうか)

 先日、都庁の免許更新センターへ行く際に1階からエスカレーターを利用しました。後ろから駆け上がってきた方の荷物がぶつかりバランスを崩した時、ヒヤッとしました。
 通常よりもだいぶ高い2階まで一気に上るエスカレーターの手すりの外はガードするものがない空間です。正常な使い方では大丈夫だとしても、誤った使い方をどの程度想定してつくられたのでしょうか。数年前に起きた汐留のビルのエスカレーターの転落死亡事故を消費者安全調査委員会が利用者の視点から独自に調査することになったとの記事を思い出しました。
 都庁のエスカレーターは大丈夫でしょうか。是非、利用者の視点で検証してください。

取組

 このたびは、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 都庁のエスカレーターにおいては、以前より子供連れの保護者への付き添いのお願いや履物の事故に対する注意喚起を行うなど、エスカレーターの安全利用の普及啓発に努めております。
 今回寄せられたご意見をうけまして、都庁のエスカレーター乗場付近に手すりの利用促進など、利用者のマナー向上を目的とする掲示を行いました。
 今後、消費者安全調査委員会の調査動向を注視してまいります。

(財務局)