報道発表資料 [2013年7月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

道路・交通・港湾・空港

(都バス運行情報サービスの方面接近情報)

 携帯電話版の都バス運行情報サービスにあった方面接近情報が最近無くなりました。
 複数の系統をまとめて表示しているため、一目でバスの接近情報が把握できて、とても重宝していました。
 今は関係する系統を全て確認する必要があり、とても不便になりました。現状ではサービスの低下になっているので、方面接近情報を是非とも復活してください。

対応

 「都バス運行情報サービス」は5月26日にシステムを更新いたしましたが、携帯電話版の「方面接近情報」(※)については開発スケジュールが遅れ、一時的に情報のご提供ができませんでした。
 ご意見を頂戴したお客様に対しては、ご不便をお詫びするとともに、一定のプログラム改修期間が必要であることをご説明いたしました。
 その後、プログラム改修を実施し、6月29日から本機能を再度ご利用できるようにいたしまして、その旨ウェブサイト上でご案内しております。

※方面接近情報機能とは
携帯電話版の「都バス運行情報サービス」の「車両接近情報」画面では、バスがいくつ手前のバス停まで来ているか、系統ごとに閲覧することができます。当該バス停に複数の系統が運行している場合、系統別に画面を切り替える必要があります。
「方面接近情報」機能では、複数の系統が長く並走する区間でどちらの系統のバスもご利用いただける場合に、複数の系統の車両接近情報を携帯電話の同一画面にまとめて表示しています。これにより、画面の切替操作が不要になります。

(交通局)