報道発表資料 [2013年6月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

河川・公園・墓地

(水元公園での禁止事項の掲示について)

 それらしい制服を着た公園の管理者らしき方から、園内でブレイブボードに乗ることは禁止されていると注意を受けました。
 規則であればそれ自体はしょうがないと思いますが、ホームページに禁止事項として掲示されている様子もありませんし、園内(利用した駐車場近辺)にも移動途中にも掲示物を見かけることはありませんでした。
 その状況で、突然、名乗りもしない方に禁止事項ですと言われましても、素直に納得することは難しいと思います。
 禁止事項があるのであれば、管理者の方は周知する必要があるのではないでしょうか?
 少なくとも入口、駐車場入口には何かしらの掲示をお願いしたいと思います。

【取組】

 都立公園では、皆様が安心して快適に公園をご利用いただけますよう、ご利用にあたりましてのルールを設けさせていただいております。ブレーキ等の制御の無い乗り物のご利用は、歩行者との衝突などの事故例があったため、利用者の皆様へ危険が及ぶことの無いよう禁止させていただいております。スケートボードやそれに準ずるブレイブボードもこれにあたり、一部の公園で、スポーツとしての練習場が設けられているのみです。
 このような禁止事項につきましては、園内に掲示させていただき、混雑時などには園内放送でもご案内させていただいておりますが、今後とも、より一層、公園を皆様に快適にご利用いただけますよう、分かりやすい掲示やご案内について、工夫、改善してまいります。
 また、公園を管理している指定管理者に対し、接遇について指導・教育を徹底してまいります。

(建設局)