報道発表資料 [2012年9月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

河川・公園・墓地

(舎人公園ジャブジャブ池について)

 舎人公園は、いつも子供が好きで遊びに行っています。
 昨日は予定があり3時半にジャブジャブ池に着き、それでも4時まで30分だけでも遊ぼうとしたところ、5分もしないうちに出るように促されました。
 時間については調べて行ったので、職員の方に聞いたところ、「4時までに水を全部抜かないといけない」とのことでした。でしたら、『利用時間は3時30分まで』と記載されるべきではありませんか?
 その後も5組くらいのお子さん連れの方が職員の方に「まだ4時になってないでしょ!」というような話をされていました。
 私は30分だけでも入りたいといった子供に申し訳なくて、改善をお願いした次第です。

対応

 ご意見をいただいた方に、8月30日に下記のとおりメールで回答しました。

 (要旨)
 この度は猛暑の中お越しいただいたにもかかわらず不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
 今回のご指摘を受けまして、舎人公園を管理している公益財団法人東京都公園協会に事実確認と報告を求めたところ、午後4時までに池の水を抜くことはないことと、午後3時50分にジャブジャブ池の利用終了を呼びかけ、午後4時には施錠していることが判明しました。
 都としては、利用時間が午後4時までとなっていることから、直ちに管理者に対し、適切に運営するよう厳重に注意を行いました。
 ジャブジャブ池は夏季のみの開放となりますが、期間内により多くの方に楽しんでご利用いただけるようにするとともに、管理者に対する指導監督をより一層強化してまいります。
 これからも安全で快適に都立公園をご利用いただけるよう努めてまいります。今後とも、都立公園をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。

(建設局)