報道発表資料 [2015年6月掲載]

あなたのチカラで東京の森林を育てよう!
「とうきょう林業サポート隊」メンバー募集!

平成27年6月26日
産業労働局

 東京都では、伐(き)って・使って・植えて・育てるという森林の循環を促進する事業を進めています。この一環として、とうきょう林業サポート隊事業を今年度から新たに実施します。
 「とうきょう林業サポート隊」は、ボランティアとして植林や下刈り等の森林作業に携わり、森づくりをサポートする活動を行います。7月からメンバーを募集し、10月から活動を開始します。この機会に林業の面白さを体験してみませんか。
 活動は、林業の専門家の指導のもとに行うため、初心者の方も安心して参加できます。
 経験に応じてチェンソー等を用いた作業を行い、森林作業の一翼を担える人材の育成も目指していきます。

画像
活動イメージ

1 活動内容

 林業の専門家の指導により、多摩地域の森林で植栽や下刈り等の作業を行います。また、チェンソー等の安全講習や地域交流活動も実施されます。

2 活動日・人数

 毎週土曜日 各回定員12名程度(10月3日から活動開始予定)
※メンバー登録後、希望日に申込みを行い、活動に参加します。

3 募集対象

 森づくりや林業に関心のある16歳以上の健康な方

4 募集期間

 平成27年7月1日(水曜)から随時

5 応募方法

 とうきょう林業サポート隊ホームページからご応募ください。
 その他詳細については、以下のサポート隊事務局へお問い合わせください。
 とうきょう林業サポート隊事務局
 ((公財)東京都農林水産振興財団内) 電話042-528-0564

 「東京都長期ビジョン」事業
 本件は、「東京都長期ビジョン」における、以下の都市戦略・政策指針に係る事業です。
 都市戦略7 「豊かな環境や充実したインフラを次世代に引き継ぐ都市の実現」
 政策指針21「水と緑に囲まれ、環境と調和した都市の実現」

問い合わせ先
産業労働局農林水産部森林課
 電話 03-5320-4867