報道発表資料 [2015年1月掲載]

平成26年度適正飼養講習会の開催について
犬と猫の行動学
見逃していませんか?ペットの気持ち

平成27年1月21日
福祉保健局

 ペットは家族の一員として、人の生活に潤いを与えてくれる存在です。その一方、動物としての生態や習性を正しく理解していないと、問題行動や事故につながります。
 人とペットが共に幸せに暮らしていくためには、ペットに関する正しい知識を身につけ、その本能や習性等を理解して接することが重要です。
 そこで、身近なペットである犬と猫について学ぶための講習会を以下のとおり開催しますので、ぜひともこの機会に御参加ください。

1 日時

 平成27年2月11日(水曜日・祝日) 午後2時00分から午後5時00分まで

2 場所

 都民ホール
 (東京都新宿区西新宿2-8-1 都議会議事堂1階)

3 主な内容

講演 「犬の行動学」
 講師:武内ゆかり氏
 (東京大学大学院農学生命科学研究科准教授)
「猫の行動学」
 講師:加隈良枝氏
 (帝京科学大学アニマルサイエンス学科准教授)

4 募集人数

 280名(先着順) ※参加は無料

5 応募方法

 はがき、ファクス又はEメールにより適正飼養講習会参加の旨、参加者全員の氏名、代表者住所、電話番号を書き、下記の申込先までお送りください。
 平成27年2月8日(日曜日)消印・受信有効

  • 1回の申込みで複数名応募いただけます。
  • 募集人員に達した時点で受付を終了させていただきます。当日は直接会場までお越しください。
  • 受付終了後に申し込まれた方にのみ、受講できない旨を個別に御連絡いたします。

6 申込先

 〒163-8001 東京都福祉保健局健康安全部環境保健衛生課
 (郵便番号を記載すれば、住所の記載は不要です。)
 ファクス 03-5388-1426
 Eメール S0000292(at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

問い合わせ先
福祉保健局健康安全部環境保健衛生課
 電話 03-5320-4412