報道発表資料 [2012年6月掲載]
(←この報道発表資料のトップへ戻る)

〔別紙〕

平成24年度 未成年者喫煙防止ポスターコンクール応募要領

1 募集テーマ

 「未成年者の喫煙防止」をテーマとし、以下のア〜ウのいずれかを題材とした作品を描いてください。
 たばこを吸わない決意
 たばこを吸わないよう友達への呼びかけ
 誘われてもたばこを断る勇気をもつ大切さ
※どの題材を選ぶ場合も、未成年者がたばこを吸うことによる身体への影響について調べ、作品を描くときに参考にしてください。

2 応募資格

 小学生の部:都内在住又は在学の小学4〜6年生
 中学生の部:都内在住又は在学の中学生
 高校生の部:都内在住又は在学の高校生

3 作品の規格・画材

 B3程度のサイズ(原則としてB4以上、四つ切まで)の用紙を縦に使用してください。彩色・画材については自由です。

4 応募方法

 作品の裏に氏名(ふりがな)、住所、電話番号、学校名及び学年、返却希望の有無を記入のうえ、折り曲げずに送付してください。なお、学校で応募作品を取りまとめている場合もありますので、ご応募いただく際は事前に学校にご確認ください。

(1) 応募先

 〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
 東京都福祉保健局保健政策部健康推進課「ポスター担当」あて

(2) 応募に当たっての注意

マーク
  1. 一人1点のみ応募できます。
  2. 既存のキャラクター等は使用しないでください。
  3. 未発表のオリジナル作品に限ります。
  4. 応募作品は、返却を希望する方には返却いたします。
  5. 応募作品の著作権(著作権法第27条及び同第28条に定める権利を含む)は東京都に帰属します。
  6. 禁止を表すマークを使用する場合には、右図のとおり、円の内側の斜線は左上から右下の方向で使用してください。(日本規格協会の定める記号)

5 締切り

 平成24年9月18日(火曜日) 郵送の場合は当日消印有効

6 選考

 入賞作品は東京都が選考し、各部門につき原則、最優秀作品1点、優秀作品3点ずつを決定します。

7 入賞作品の発表(予定)

 11月初旬に決定し、東京都ホームページに掲載します。なお、入賞者には個別に通知します

8 賞状、副賞

 各部門の入賞者に賞状と副賞(図書カード)を贈呈します。
 最優秀賞 5千円分、優秀賞 3千円分

9 作品の使用

 入賞作品は、パネル化して都庁舎で展示するなど、普及啓発のために使用することがあります。

10 その他

 応募の際にいただいた個人情報については、賞状及び副賞の送付、作品の返却及び作品使用に関するご連絡等、本事業の目的以外に使用することはありません。
 また、入賞者の方には個別にご連絡し、作品に込めた思い等をおうかがいすることがあります。