報道発表資料 [2012年5月掲載]

東京都ベンチャー企業成長支援ファンド
無限責任組合員募集について

平成24年5月14日
産業労働局

 平成23年夏以降の歴史的な円高により、製造業が生産拠点を海外に移す動きに拍車がかかるなど、日本の産業空洞化が懸念されています。また、国内ベンチャー企業への投資は低迷しており、創業間もないベンチャー企業の資金調達環境は厳しい状況が続いています。
 東京の産業活力を維持するためには、産業の新たな担い手を生み出し、育成していくことが重要であることから、都は今年度ベンチャー企業の成長を支援する新ファンドを設立します。ついては、都の政策目的に賛同し、本ファンドを運営する事業者を下記のとおり募集します。

1 募集対象

 自らが無限責任組合員となり、『東京都ベンチャー企業成長支援ファンド無限責任組合員募集要項(PDF形式:292KB)』に定める要件を満たすファンドを設立、運営する事業者

2 募集期間

 平成24年5月14日(月曜)から平成24年5月28日(月曜)午後3時00分まで

3 提案内容の審査

  1. 募集要項に定める必要書類に基づき、専門家による書面調査を行います。
  2. 審査委員会でのプレゼンテーション審査を行います。

上記プロセスを経た上で無限責任組合員の決定は、7月上旬を予定しています。

4 その他

 詳細は『東京都ベンチャー企業成長支援ファンド無限責任組合員募集要項』をご確認ください。
 本資料及び募集要項は、東京都が設立を検討しているファンドの運営事業者を募集する目的で作成した資料であり、金融商品取引法等に基づく開示資料または勧誘資料ではありません。

問い合わせ先
産業労働局金融部金融課
 電話 03-5320-4683