舛添前知事「知事の部屋」

ごあいさつプロフィール施政方針記者会見活動の紹介知事と語ろう知事の海外出張交際費

活動の紹介

平成27年10月15日更新

ロンドン市との友好都市関係樹立(ロンドン市長が来庁)

 平成27(2015)年10月14日(水曜)、都庁を訪れたボリス・ジョンソン ロンドン市長と会談しました。
 知事は、「これから、ロンドンと東京は、互いに協力して、世界中の大都市の抱える問題をリードして解決していきたい」と話しました。
 会談後、知事と市長は、東京都とロンドンとの友好都市関係樹立に係る共同宣言に署名しました。また、「都市づくり」、「環境」、「文化交流」、「交通」、「観光」、「大規模なスポーツイベントの開催」の分野において交流・協力を行うことに合意しました。
 締結後の共同記者会見で、知事は、「オリンピック・パラリンピック大会を成功させたロンドン市の経験と、更にその後のレガシーを学ぶことで、2020年大会の成功、そしてそれを契機とした、『世界一の都市・東京』を目指すという我々の政策を実現したい」と話しました。
 共同記者会見後、都議会議事堂で行われた友好都市提携記念の歓迎式に出席し、その後、明治神宮で行われた知事主催の歓迎茶会では、日本の伝統文化で市長をもてなしました。

写真

写真