舛添前知事「知事の部屋」

ごあいさつプロフィール施政方針記者会見活動の紹介知事と語ろう知事の海外出張交際費

活動の紹介

平成27年5月22日更新

オーストラリア連邦ニュー・サウス・ウェールズ州首相が知事を訪問

 平成27(2015)年5月19日(火曜)、都庁を訪れたマイク・ベアード オーストラリア連邦ニュー・サウス・ウェールズ州首相と面会しました。
 知事は、「東京とニュー・サウス・ウェールズとは、姉妹友好都市関係を1984年以来築いていますが、今回こうして首脳会談を持つことにより、更に具体的な政策実現に向かって両者の関係を進めたい。2020年東京オリンピック・パラリンピックを契機に『世界一の都市・東京』の実現を目指しており、シドニーの経験から学び、協力していきたいと思います」と話しました。
 会談後、知事と首相は、東京都とニュー・サウス・ウェールズ州との間で、「オリンピック・パラリンピック、スポーツ」「教育」「持続可能な都市づくり」の分野において緊密な交流・協力を行うとする合意書を締結しました。締結後の共同記者会見で、知事は、「今回の合意により、新たな次元のWin-Win関係が築けるものと確信しています。今後とも良きパートナーとして、また競争相手として、切磋琢磨しながら、アジア・オセアニア地域の発展をともに牽引したいと思います」と話しました。

写真