知事の海外出張について
平成19年8月24日
知事本局
環境局
このたび、石原知事がツバル及びフィジー諸島共和国へ出張することになりましたので、お知らせします。
1 出張目的
○地球温暖化の影響を深刻に受けている南太平洋の島しょ国である、ツバル及びフィジー諸島共和国を訪問して、現地の状況を調査・視察する。
○世界で最も環境負荷の少ない先進的な環境都市の実現のため、現地から温暖化対策の重要性をアピールし、都民に具体的な行動を呼びかける。
2 日程
別紙のとおり
3 出張メンバー
東京都知事、政務担当特別秘書、知事本局職員(4名)、環境局職員(1名)、計7名
問い合わせ先 (出張日程等に関すること) 知事本局政策部政策課 電話 03−5388−2192 (地球温暖化対策に関すること) 環境局都市地球環境部計画調整課 電話 03−5388−3560 |
〔別紙〕
ツバル及びフィジー諸島共和国出張日程
月日 | 日本時間 | 現地時間 | スケジュール | 備考 |
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9月10日(月) | 19時00分 | 成田空港発(FJ303) (機内泊) |
フライト時間 8時間55分 |
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9月11日(火) | (3時55分) | 6時55分 | 〔フィジー〕ナンディ国際空港着 | |
午前 | フィジー気象局訪問(調整中) | |||
午後 | ビチレブ島内視察 (ナンディ泊) |
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9月12日(水) | (5時30分) | 8時30分 | 〔フィジー〕ナンディ空港発(チャーター便) | フライト時間 2時間30分 |
(8時00分) | 11時00分 | 〔ツバル〕フナフチ空港着 ツバル政府首脳との会談(調整中) フナフチ島内・環礁視察 ・海岸侵食状況(Tepuka島) ・土壌塩害及び浸水状況(Vaiaku地区) |
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(14時30分) | 17時30分 | 〔ツバル〕フナフチ空港発(チャーター便) | フライト時間 2時間30分 |
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(17時00分) |
20時00分 |
スヴァ空港着 (スヴァ泊) |
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9月13日(木) | 午前 |
ビチレブ島内付近視察 (Beqa環礁:環礁視察)(調整中) |
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(16時00分) | 19時00分 | 現地報告〔JICAフィジー事務所〕 (スヴァ泊) |
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9月14日(金) | 午前 | ナンディへ移動(車) | 所要時間 4時間00分 |
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午後 | ビチレブ島内視察 (ナンディ泊) |
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9月15日(土) | (7時50分) | 10時50分 | ナンディ発(FJ302) | フライト時間 9時間10分 |
17時00分 | 成田空港着 |
〔参考〕
ツバル・フィジー諸島共和国への石原知事視察の意義
○地球温暖化のもたらす危機の深刻さはきわめて明確になっている。
○IPCC(気候変動に関する政府間パネル)は、危険な温暖化の危機を回避するためには、早期にCO2発生量を減少させる必要があると指摘しており、とりわけ今後10年間程度の取組が重要である。
○都は、この観点から、カーボンマイナス10年プロジェクトの具体化に取り組んでいるところである。
○都民、事業者の温暖化への取組を強化するためには、温暖化のもたらす危機が、遠い未来の話ではなく、目前に迫った危機であることを、具体的にリアルに、伝えていくことが必要である。
○ツバルは、海面上昇による国土の侵害という温暖化の危機が、世界でも最も顕著に表れている地域である。
○東京でも、海抜0メートル以下の地域があり、海面上昇に伴う潜在的な危険性があると考えられる。
○知事自身が現地を視察し、目で見、肌で感じたことを、自らの言葉で、都民に直接、温暖化の危機をアピールすることにより、気候変動対策に取り組む都の姿勢を内外に明確に示していく。(都においては、ディーゼル車対策の実施にあたっても、知事自らがディーゼル車排出ガスの危険性をアピールし、規制の意義を訴えることで、対策を成功させた)
○また、現地を視察した結果を、今後の気候変動に対する政策に役立てていく。